⚠️ 記事内に広告を含みます

【初心者ブログ】 簡単に稼げるアフィリエイト記事作成テンプレート(PASONAの法則)

PASONA

ブログって簡単そうに見えて、稼ぐにはきちんと勉強する必要があります。

ライティング、マーケティング、心理学、、、

そんな、、、副業のつもりで始めたのに本業よりも勉強する時間なんてとれない。

やっぱりアフィリエイトで副業なんて私には無理かも?

そうですよね。何でも1から勉強していたら一つ極めるだけでも随分と時が過ぎてしまいますよね。

実は誰でも簡単に稼げる記事が書けるコツがあるんです!それが「テンプレート」です。

テンプレートに沿って文章を書いていくだけで、簡単に心理学もライティングもマーケティングも意識したアフィリエイト記事を書くことができますよ。

この記事ではセールスライティングによく使われるPASONA(パソナ)の法則について解説します。このPASONAの法則をテンプレートにすれば今日からすぐあなたにも記事が書けるようになります。

この記事の内容

・初心者がアフィリエイトで稼げない理由

・PASONAの法則とは?

この記事を書いた人

国立大学理学部卒業。教育職13年経験、その後転職し現在は事務職。急速に変化するデジタル社会での生き残りをかけ、Webリテラシーを勉強中。独学で勉強されている方を応援し、独学の推進へとつながる記事を執筆中。

ワヲン

① 初心者がアフィリエイトで稼げない理由

アフィリエイト難しい…

初心者がいきなりアフィリエイトで収益をあげるのは本当に難しいですよね。とはいえ初心者だからとあきらめる必要はありません

初心者が稼げない理由とは何でしょうか。

理由1. アクセスが少ない

ブログを始めて間もない初心者の場合、そもそもアクセスが少ないことが原因となります。

アクセス数を増やすためには、検索エンジンで上位表示されることが必要です。上位表示のコツはSEO対策を行っておくことです。

初心者のSEO対策は以下の2つを見直しましょう。

①記事数を増やす。定期的に更新(リライト)をする。

詳しくは以下の記事にまとめています。こちらをご覧ください。

「初心者ブログ1ヶ月目のSEO」

「魔法のリライトとは?」

②読者ファーストのサイト作り。

詳しくは以下の記事にまとめています。こちらをご覧ください。

「初心者ブログ2ヶ月目読者ファースト」

「Googleアドセンス審査合格対策」

「初心者ブログ3ヶ月目アクセスが増え始める時期。伸びない人はSEO再チェック」

Googleアドセンス審査合格のため対策は、Google検索エンジンでの評価にもつながっています。同じGoogleですから、大事なことは共通していますよね。

理由2. 記事が書けない

初心者は記事がまだうまく書けないかもしれません。普通のブログの記事は書けるが、収益には結びつかないといった場合もあります。これらは記事の書き方の問題です。

アフィリエイトで副業といえば、なんだか誰にでも簡単にできそうな気がしますよね。もちろん手軽に誰でも始めることはできます。しかしそれが収益につながるかというと全く別の問題なんです。

私もブログに少し慣れてきたころアフィリエイトを意識し始めました。しかし「この商品いいですよ。誰か買ってください」ではもちろん売れるはずもありません。

運よく記事を読んでもらえても、運よく広告をクリックしてもらっても、そう簡単に買ってもらうことはありませんでした。

そこで出会ったのが「セールスライティング」です。売るために心理学を取り入れたライティングの方法でした。

この記事では初心者が稼げない理由2つ目の「セールスライティング」について深掘りしていきます。

② 簡単に稼げる記事を書くには

テンプレートを使えば簡単に!

1. 記事作成テンプレートを使う

アフィリエイトは商品を売るための記事です。そのためにはマーケティングや心理学の知識を駆使して記事を書く必要があります。

しかし勉強する時間はなかなか取れないという人でも簡単に書ける方法があるんです。それが「テンプレート」を使って記事を書くという方法です。

この順番でこんな内容を書くというパターンが決まっていれば、あとは真似をして書いていくだけで記事が完成します。

これだと勉強する時間も節約できますので、記事を書くことに集中できますよね。

テンプレートの利点は分かりやすい記事を考えずに書けるようになることです。さらに今までよりも格段に早く書けるようになります。それではどのようなテンプレートを使えばよいのでしょうか。

2. PASONAの法則とは

セールスライティングで最も有名なものがPASONA(パソナ)の法則と言われるものです。次の頭文字をとって、PASONA(パソナ)と呼ばれています。

Problem:問題提起

Affinity:共感

Solution:解決法

Offer:提案

Narrow:限定

Action:行動

それでは順に見ていきましょう。

P 問題提起

読者が記事を検索する際には必ず何かの答えを求めています。悩みがあるんですね。その悩みについて投げかけることが問題提起です。

例えばプログラミングスクールのサイトに訪れている人はどんなことを考えていますか?

「今の仕事をやめて転職したい」「収入を今よりアップしたい」「プログラミングを習得しても求人があるのか不安」「女性でも可能なのか」などが考えられます。

このような悩みはありませんか?こうなりたいと思いませんか?と初めに投げかける記事を書けばOKです。

A 共感

このAでは2通りの解釈があります。以前のAは煽りや危機感を与えていたそうですが、現在では読者に寄り添い不安に共感することの方が使われています。

例:私も転職したくてプログラミングを習得しました。女性でも大丈夫。求人も多く見事収入アップ!といった感じですね。

S 解決策

ここで解決策を提示します。ここで売りたい商品を紹介します。

例:おすすめはプログラミングスクールです。私は独学が苦手なのでプログラミングスクールにしました。

O 提案

ここでは商品の具体的な説明をします。

例:プログラミングスクール修了率98%、再就職95%、1日たったの3時間6ヶ月の勉強で習得可能。分からないところのサポート制度や求人もあり。

N 限定

最後に限定した条件(例えば3日間だけ20%オフやネット限定など)を与え今購入すべきだということを強調します。

例:今なら〇月〇日まで3回の無料体験レッスンが可能。

A 行動

ここで読者がすぐ行動(購入)できるようにします。アフィリエイト広告のリンクを貼ったり、購入のボタンを配置してください。

例:お申込みはこちらから。

③ まとめ:初心者でも簡単に稼ぐには

簡単に稼ぐにはコツが必要!

どれだけ多くの記事を書きまくっても、収益につながらない記事であれば無駄になってしまいます。

せっかくの費やした時間、労力を無駄にしてはいませんか?

100記事書いたのに1年たったけど全く稼げなかったという方は、是非このテンプレートを使って記事を書いてみましょう。

これまで書いた記事もこのテンプレートを使ってリライト(更新)してみてください。

過去の記事「学習の5段階」を使って説明すると、今この記事を読んだあなたは「知らないからできない」から「知っているができない」ところまでレベルアップしました。

次はこのテンプレートを真似して書いてみることで次のレベル「考えればできる」まで上がることができます。

さらにひたすら100記事書き続けることができれば「無意識に書ける」まで進むことができますよ。

あとはあなたが行動するのみです。この記事を読んでいただいたみなさんに初収益が出ることを私も心から願っております。一緒に頑張りましょう。

もっとライティングを勉強してみたくなったという方のために、私も勉強中の本を紹介しておきますね。興味がある方は参考にされてください。

①影響力の武器

名著ですね。普段私たちも無意識に使っていたり、無意識に使われていたりする心理テクニックが書かれています。一度は目を通したい名著です。

②最強のコピーライティングバイブル

実例を知りたい方におすすめの本です。日本での例ですので分かりやすく、しかもすべてに解説がついています。真似して練習したい一冊です。

③文章で飯を食う!

有名な大人気ブロガーイケダハヤトさんの本です。この方のブログを読むだけでも勉強になりますが、この本では実体験をもとにした文章の書き方のエッセンスがギュッと凝縮されています。読みやすくわかりやすいので、読書が苦手な人にも読破できるおすすめの本です。

なんとアマゾンのkindleunlimited(読み放題)であれば無料で読めます!

Kindle unlimitedはこちら

結果がでると本当に楽しいですよね。結果が出ればまたやる気にもつながります。やる気が出ればまた記事が増え結果でやすくなります。

結果が出なければやる気はなくなります。やる気がなくなればブログは続かなくなり結果を出すことなく終わってしまいます。

正のスパイラルに乗るか、負のスパイラルに巻き込まれるかは、コツをうまくつかんで勉強したかで決まります。この記事を読まれたあなたはコツはもう掴んでいるはずです。