⚠️ 記事内に広告を含みます

【脱初心者ブログ】アクセス数0・収益0は当たり前! 最初のSEOは「記事の追加と更新」【挑戦1ヶ月目】

初心者ブログ1ヶ月目

初心者さん
初心者さん

せっかくブログ始めてみたのに、

誰も見ていない…

ずっとこのまま?

どうしたらいいのかわからない…

そうなんですよね。

実は私も、思っていたのとは全く違いました、、、(泣)

アクセス数を調べても自分でアクセスした形跡のみ、むしろ不正アクセスのような外国からのアクセス。

ブログを始める前、稼いだお金で何を買おうかデレデレしていたことが、本当に恥ずかしいです。

しかし、こんな私がいかにして立ち直れたのか、

そして、同じお気持ちのあなたがどうすれば、私と同じ道を歩めるのか、これから解説していきます。

もし今、私と同じ夢「ブログで月100万円!」なんてものを思い描いていたら、一旦横におきましょう(笑)

このブログでは「現在アクセス0のあなた」が「3,000PV/月」を勝ち取り、見事脱初心者ブロガーといわれるところまでの道を解説していきます。

そして、もし3,000PVに届かなくても十分にお小遣い稼ぎができることも少しずつ紹介していきますよ。

PV数でわかるブロガー番付|ブログ部
ぴよこ先輩
ぴよこ先輩

まずは3,000PV/月を勝ち取ろう!

そうすれば君も脱初心者!

この記事の内容

・アクセス0でも大丈夫か?

・SEO戦略とは?

・E-A-Tとは?

・脱初心者へ挑戦!

ワヲン

1.アクセス数0は当たり前!

アクセス数は見なくていい!

1-1 アクセス0は本当に自分だけか?

アクセス数、、気になりますよね。

ブログ始めた頃は、私も毎日アクセス数ばかり気にしていました。

そこで「ブログ 1ヶ月目 アクセス」「ブログ 1ヶ月目 収益」を検索し、現在収益があるブロガーのデータを集めました。

では早速ですが結論から述べます。

現在は収益があるブロガーでも、当時の1ヶ月目の実績は2~15記事、0~2000PV、収益0~数百円という結果でした。

そうなんです! この時期はみんなスタートで差がありません。

有名なブロガーであるクニトミさんも少し前になりますが、以下のようなツイートをされています!

ブログは、早くて3~6か月後から

そして7~8ヶ月目から1年後に急速に伸び始めると言われています。

今あなたがアクセス0であったとしても、これからの努力次第でクニトミさんのようになれる!ということです。

初心者であれば、まず「アクセス数0は、当たり前!」だと割り切って大丈夫です。

1-2 なぜ1ヶ月目はアクセス0なのか?

ブログでアクセスがあるための過程を辿ってみましょう。

まずは誰かがGoogleなどの検索エンジンを使い「〇〇 悩み」などの検索をします。

すると当然、ヒットした記事が順に表示されます。

そして、その中で一番自分の悩みを解決してくれそうな記事がクリックされます。

では、あなたに質問です!

1ヶ月目の初心者の記事がそもそもこのページに表示されるでしょうか?

上位検索表示されるまでには、大きく分けて3つの壁を乗り越える必要があります。

①Googleのクローラーに、新しく書いた記事を見つけてもらう。

②その記事をGoogleのデータベースに保管してもらう。

③保管された記事で、上位にランキングしてもらう。

世界中で毎日ガンガン追加されていく記事のすべてが、これら①~③の過程を辿ります。

これがブログで成果が出るのは時間がかかるという理由です。

また、少し補足をすると検索したユーザーのほとんどが上位表示の1~3位までの記事を見て終わるというデータがあります。

この傾向は世界中でも共通ですが、特に日本が顕著です。

検索表示で1~3位に入ることがいかにアクセス数に影響するか分かりますよね。

2021 CTR Research Study(日本)

1-3 それでもアクセス数が欲しい

初心者さん
初心者さん

結果ががすぐ出ないことはわかったけど…

誰も見てないと思えば、やる気が出ないわ。

そうですよね。

ブログは孤独な戦いですので「約1年誰も見ないけど頑張ろう!」と思える人はほぼいません。

私もみなさんの毎日のアクセスのおかげで、なんとかブログを継続できています。

本当にありがとうございます。

そんなあなたにも今日からすぐアクセス0から脱出する方法を教えます。

それはTwitterやInstagramなどのSNSを利用することです。

私もTwitterを利用していますが、登録し交流していく内にどんどんフォロワーが増え、仲良くなったフォロワーさんからアクセスしていただいています。

しかし一つだけ注意です。

Twitterを始めたころ、ツイートもしていないのにフォロワー数がどんどん伸びました。。

なぜフォロワーが増えたのか不思議ですよね?

これには特に注意してください。

ほとんどが初心者ブロガーを狙った営業です。

TwitterのDMを使って1対1でやり取りを求められます。

もちろんそこで仲良くなり、コンサルを受けたり情報商材を買うことが悪いわけではありません。

しかしまずは自分で努力するだけでブログは成長します。

うっかり高いお金を払わされたということがないようにしましょう!

きちんと定期的ツイートを行えば、きちんとしたあなたのファン(フォロワー)が増えます。

そして真のフォロワーができれば、アクセス0は簡単に終わりますよ。

最後にまとめです

「初心者のアクセス数0は当たり前」だと割り切りましょう!

2.最初のSEO「記事追加・更新」

SEOって…何?

SEOとは、そもそも何でしょうか?

SEOとは、英語では「Search Engine Optimization」、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。

言い換えると、Googleなどの検索画面で自分の記事を1ページ目に表示させやすくする対策のことです。

そして、ブログ始めたての初心者でもできるSEOがあります。

それが、「記事の追加と更新」です。

2-1.SEO戦略になる理由は E-A-T

閃き
なるほど!SEO

検索エンジンで上位表示をさせるためには、Googleのアルゴリズム(どういう仕組みで順序を決めているか)を知る必要があります。

その中の一つに、Google は検索品質評価としてE-A-Tと言われる「3つのE(専門性)A(権威性)T(信頼性)」に関する項目をあげています。

まずは、Google のサポートツールで記されている内容を引用にて紹介しますね。

※詳しく勉強したい方はこちら(Google検索セントラル|SEOスターターガイド)からご覧ください。

専門性と権威性がサイトの質を向上させます。サイト内のコンテンツは、そのトピックの専門家が作成または編集するようにしましょう。たとえば、専門知識や豊富な経験を持つ情報発信者が書いた記事であれば、ユーザーは記事の専門性を理解できます。科学的なトピックに関するページでは、十分に確立されたコンセンサスを示すことが有効です(そうしたコンセンサスが存在する場合)。

Google 検索セントラル 初心者向けSEO 「専門性と権威性を明確に」より

ユーザーが安心してアクセスできるサイトは、信頼できると感じられるサイトです。

評価の高いサイトは信頼できるサイトです。特定の分野で専門性と信頼性に対する評価を得られるようにしましょう

サイトの運営者、コンテンツの提供者、サイトの目的を明確に示してください。ショッピング サイトなど金銭の授受が発生するウェブサイトでは、ユーザーが問題を解決するための明確なカスタマー サービス情報を十分に提供する必要があります。また、ニュースサイトの場合は、コンテンツの責任者を明確に示してください。

適切な技術を使用することも重要です。ショッピング決済ページで安全な接続が保証されなければ、ユーザーはサイトを信頼できません。

Google 検索セントラル 初心者向けSEO 「信頼を得られるサイトの構築」より

少し難しいので、順に解説していきます。

2-1-1.E(専門性)

E(専門性)があるブログとは何か?

最も専門性が高いのは、企業や医者などの専門家が書いたその分野の記事です。

初心者さん
初心者さん

私は資格もないし、

専門家でもないわ…

多くのブロガーが同じような悩みを持っています。

では個人のブロガーがどのようにして専門性を高めているのでしょうか。

それは、雑記ブログではなく「特化ブログ(専門性のあるブログ)を作ること」です。

一つのテーマにしぼり、それに関連する記事をできるだけ多く掲載することがポイントです。

例えば、スポーツのブログを作って、野球記事1つ、テニス記事2つ、サッカー記事2つを掲載するよりも、野球のブログを作って、野球記事のみ5記事掲載する方が専門性が高くなります。

また、同じテーマで色々な記事を書くことで、それぞれの記事同士を内部リンクでつなげることができます。

内部リンクとは、自分が書いた記事の中に別の(自分が書いた)記事へ移動するリンクを貼っておくことです。

この記事でもいくつか内部リンクを貼っていますので、探してみてください。

内部リンクを貼ることでいくつかの記事が共通のテーマのものであることを強調し、「専門性があるよ~!」と主張してくれます。

そのため特化ブログとして認識されやすくなるんです。

E(専門性)を高めるには、

特化ブログにする

記事を量産し、内部リンクを貼る

2-1-2.A(権威性)

次に、A(権威性)があるブログとは何か?

お店で考えるとわかりやすく、「老舗」のことです。

個人ブログでも、長く運営されているサイトほど権威性が高いと評価されます。

ドメインパワーと言われたりもします。

※ドメインとは、インターネット上の住所のことでURLなどの一部のことです。

また、検索時の上位表示の記事が多くあれば、ドメインパワーも強くなります

初心者さん
初心者さん

初心者だから、

運営期間はどうしようもないわね…

ぴよこ先輩
ぴよこ先輩

初心者でも上位表示を目指すことで、

A(権威性)をゲット!

初心者でも簡単に上位表示を目指せるのが、記事の更新(リライト)です。

記事を更新(リライト)すると、T(信頼性)を高めます。

(※T(信頼性)はこのあと説明します。)

T(信頼性)が高まれば、記事の表示順位が上がります。

上位表示が増えれば、A(権威性)も上がるということです。

A(権威性)を高めるには、

ブログを長く継続する

・記事を更新(リライト)し、上位表示させる

2-1-3.T(信頼性)

最後に T(信頼性)があるブログとは何か?

信頼性もお店で例えるとわかりやすいです。

商品を購入後、メンテナンスをしっかりしてくれるお店は信頼できますか?

お問合わせページがあり、顧客の意見を取り入れるお店はどうですか?

老舗であったり、大手企業と連携しているお店も信頼できそうですよね。

商品に不備があれば、信頼はゼロです。

二度と買いたくありません。

これを個人ブログへ置き換えてみましょう。

・商品購入後のメンテナンス

 ⇒記事の更新(リライト)

・顧客の意見

 ⇒お問合せページの設置

・老舗

 ⇒ブログの運営を続ける

・大手企業と連携

 ⇒専門家の監修を受けた記事

・商品に不備

 ⇒記事に嘘が書いてある

初心者でもできそうなものはありましたか?

A(権威性)と重なりますが、できるだけ記事を追加・更新することが最も簡単です。

そして自分の知識をブラッシュアップさせ、嘘偽りのない正確な情報である記事を増やしていきましょう。

お問合せページの設置なども簡単にできますので、こちらについては脱初心者ブログ【挑戦!2ヶ月目】の記事で書きたいと思います。

T(信頼性)を高めるには、

・A(権威性)を高める

・知識をブラッシュアップし、正しい情報の記事を書く

3つのE(専門性)A(権威性)T(信頼性)の視点から、「記事の追加(更新)」がSEOになることがわかりましたね。

最後に、具体的に初心者が最初に始めるSEOのコツを紹介します。

3.脱初心者に挑戦!

勉強
目指せ!脱初心者

3-1 脱初心者のコツ①

できるだけ記事を増やすだけ?」

なんだか簡単な感じがしますよね?

しかし書き始めてみると意外と難しいんです。

モチベーションが下がってきたり、記事のネタがなくなってきたりします。

私は家では子育て中のママであり、昼間は会社員として働いています。

ただでさえ時間のない中で「空いた時間にやろう」としていました。

自分に言い訳を与えた結果、なかなか記事は増えませんでした。

もちろん無理をする必要はありませんが、できるだけ早く結果を出したければ多くの記事を書く必要があります。

ではどうすれば記事数を継続して増やせるでしょうか。

それは目標をしっかりと持つことです。

これも簡単ですよね!

この目標があるかどうかで、モチベーションはグッと変わってきます!

目標の決め方がわからないという方は、

最初の目標は、30記事!

に、してみましょう。

なぜかというと、私がちょうど30記事を書き上げたころ、ドメインパワーが0点ではなくなりました。

また、30記事になるころから、アクセス数は少ないながらも0になることがほぼなくなってきました。

ここまで到達すればしっかりと結果が見え始めます。

結果がでれば、またやる気もどんどん出てきますよ。

3-2 脱初心者のコツ②

2つ目のコツは、記事を書く際に横にお手本を並べることです。

私の当初の記事は、オリジナルで初心者まるだしのブログでした。

・自分の体験ばかり書いている

・文字数が少ない

・文字や行間がつまっている

・画像がなく読みにくい

・プロフィールがなく、

 記事の信ぴょう性がない

・記事に一貫性がなく、

 何のブログかわからない

そこで自分が好きなブロガーを見つけ、画像の配置や文章の長さ、改行の頻度などをまねをすることで、段々と読みやすい文章へと変わっていきました。

まだまだ未熟な点も多いので、今後も継続してリライトしていく予定です。

3-3 脱初心者のコツ③

最後に確認してほしいことは、誰かの役に立つ記事であるかという点です。

初心者のころは、書けるものが少ないという人が多く、日記のようになりがちです。

芸能人の日記であれば需要はありますが、どこの誰かわからない人の日記には需要がありません。

あなたの記事は、誰かが悩んでいること、困っていることを解決する記事になっていますか?

そんなことを言っても、誰かの気持ちなんてわからないよと思うかもしれませんね。

そんなときは、昔の自分が悩んでいたこと、困っていたことを記事にしてみてください。

自分が悩んでいたことは、必ず誰かも悩んでいるはずです。

最後に、それでも「ブログネタ、最近尽きてきた…」という方に朗報です!

ブログネタで、常に需要があるものは、新しいスキルです。

私もWeb3やNFT、そして今はAIなど、新しいスキルが出るたびに記事にしアクセス数を稼いできました。

でもなかなか自分でネタを見つけて勉強するって難しいですよね。

実は、無料で新しいスキルを簡単に学べる方法があるんです。

それが「Schoo(スクー)」です。

動画を見て学んだ内容をブログ記事にするだけ。

もうこれであなたもネタに困ることはなくなります。

学べる内容は、

・AI、ChatGPT活用方法

・OAツール:Excel、PowerPoint、ビジネス基礎:話し方のコツ、ビジネスマナー

・デザイン:figma、アプリデザイン、図解・教養:人類学、アート

・お金:資産形成、簿記、FP、確定申告 まで

これら7000動画が月額980円で見放題‼

もちろん無料会員もあります。

無料会員でも、毎日配信される生放送は無料で視聴可能(さらに無料会員は、登録後1時間は受け放題・最大2授業が無料)

高額な教材を買う前に、無料分だけでも見た方が絶対にお得です。

ブログネタに困ったら、インプット

是非無料分だけでも自分のネタにしてみてください。

詳細はこちらから👇

最後までお読みいただきありがとうございました。

次のステップに進みたい方は、【脱初心者ブログ】第2回ユーザーファーストとは?をお読みください。

初心者ブログ2ヶ月目 【脱初心者ブログ】ユーザーファーストとは? スキルアップに専念!【挑戦2ヶ月目】

初心者向けにおすすめの本をまとめた記事も書いています。

ブログ本おすすめ 初心者ブログおすすめ本5選!【無料で読める本あり(kindle unlimited)】