⚠️ 記事内に広告を含みます

【はてなブログ vs WordPress】40代初心者が両方を試してみた! 有料?無料?アフィリエイトに適しているのは?初心者へのおすすめは?

クマ坊
クマ坊

アフィリエイトなら、WordPressだよね?

ぴよこ
ぴよこ

WordPressは、初心者には難しいのでは?

クマ坊
クマ坊

両方やってみたら、分かるんじゃない??

アフィリエイトをするなら、最初からWordPressをやった方がよいとよく聞きます。でも、本当に全くの初心者がはじめからWordPressに挑戦してどれだけの人が成功するのでしょうか。ブログ(文章)を書くことも初めて、アフィリエイトも初めて、SEOって何?、色々なことが初めての人にとっては、あれもこれも調べているうちにお腹いっぱいになってしまう人もいるかもしれません。私もそんな一人だったと思います。私は、はてなブログから始め、その後WordPressへ移行しました。少し遠回りをしたのかもしれませんが、今ブログが楽しくてたまらないと思えるのはこの遠回りのおかげだったと思っています。

vol 1. 私が「はてなブログ」から始めた理由

①ブログを本当に続けられるのか自信がなかった。

②途中で挫折するかもしれないので、費用は0円にしたかった。

③挑戦したかったアフィリエイトが、はてなブログ無料版でできた。

とにかくブログをやってみたいという気持ちが強かったので、始める前に少し下書きを書いてみることにしました。しかし、書き始めてみると、書く時間がなかなか取れなかったり、一つ書き終えるまでに時間がかかってしまったり、次のアイデアが浮かばなかったりと、本当に続けられるのか心配になりました。また、ブログを公開しても、閲覧されなかったり、収益がなかったりすることで、途中でやめてしまうかもしれないという不安もありました。そのため、もし途中で挫折しても後悔しないように、費用は0円で済ませたいという気持ちを優先させました。そして、無料版でもアフィリエイトができるはてなブログに決めました。

vol 2. 「はてなブログ」をやってみた感想

はてなブログは、登録すればすぐ使えるようになり、ブログ作成も「編集見たまま」という作成画面を使うと、ワードと同じように文章を書いて、それがそのままイメージ通りに公開されました。「こんなに簡単に、自分のホームページができるなんて!」と感動したその日のことは今でも鮮明に覚えています。この感動が、私にもできるんだという自信と、ブログを書く楽しさを与えてくれたと思っています。

vol 3. 「WordPress」に乗り換えたいと思った理由

①ブログが思った以上に楽しくて、有料でも本格的に続けてみたいと思った。

②ブログだけでなく、HTML/CSS/PHPなどを勉強したくなった。

③将来的にWebに関わる転職をしたいと思い、WordPressを学んだ方が有利になると思った。

④はてなブログでアフィリエイトはできたが、Googleアドセンスができなかった。

⑤アフィリエイトを継続するならば、独自ドメインの方が安心だと知った。

⑥はてなブログの記事が多くなる前に始めた方が、引っ越しが楽だと感じた。

私は、はてなブログを始めてみてブログを書くことが楽しいだけではなく、Web業界への興味が日に日に強くなりました。これからカスタマイズができるくらいのプログラミングを勉強し、もう40代ですが、将来的に別世界へ転職ができたらいいなという夢までできました。この新たな夢を追いかける一歩として、WordPressへの乗り換えを決めました。WordPressは、世界最大のシェアを誇るCMS(以下参考)ですので、Webデザイン等の求人でも、WordPressの経験者という要件があるほどです。

【補足:CMSとは?】Content Management System:データ編集のみで、Webサイトを簡単に作れるものとイメージしてください。

また、アフィリエイトを本格的に継続してやる場合も、WordPressが最適ということもわかりました。WordPressについては、今後の記事でも紹介したいと思いますが、もし、いずれWordPressへ乗り換えるのであれば、記事が少ないうちにと早めの決断をしました。

vol 4. 初心者におすすめしたいのは?

私のようにブログを書いたことがない、ITの知識もない、全くの初心者で不安という方には、「はてなブログ」をおすすめします!まずは、ブログを書くこと自体が自分に合っているのかをしっかりと見極めてから、WordPressへステップアップした方が壁にぶつかったときも乗り越えられると思うからです。自分の力量と目標がかけ離れすぎていると、人は頑張る意欲がなくなってしまいます。むしろ自分にはできないと自信をなくしていきます。最終目標は大きくてもよいのですが、今の自分の力をまず見極め、自分が背伸びすればなんとか届きそうなくらいの目標を常に設定していくことがモチベーションの維持につながります。

私は、はてなブログで少し遠回りをした後のWordPress挑戦となりましたが、きっとはてなブログで得た知識があったからこそ、WordPressの壁が低くなったと感じています。正直なところ、WordPressを始めたときは分からないことが多すぎて、もう少しはてなブログを続けた方がよかったかなとも思ったくらいでした。そのため、はじめからWordPressに挑戦していたら、ブログを書くまでに至らなかったかもしれません。

vol 5. 結論

私の体験では、以下の①~⑤にあてはまるような人は「はてなブログ」から、それでは物足りないという人には「WordPress」から始めてみることをおすすめします。

①アフィリエイト収入は、おこづかい程度(数万円以内)できればいい。

②Web業界へ転職するつもりはない。

③費用は0円で済ませたい。

④カスタマイズは特にしなくてよい。

⑤忙しくてブログ以外の管理(設定)をしたくない。

⑥スマホでブログを書きたい。

今回は、私の体験談から全くの初心者の方向けに書きました。自分に合うブログを選んで、是非楽しいブログ生活を始めてみてください。