ブログって思ってたより続かない。全然書けない。すぐ人と比べてしまうし、自分には無理だと思う。
そんなこと思ったりしていませんか?
私はブログのサーバー契約を2年間にしちゃいましたよ。どうしましょう。
そんな心配はいりません。 なぜ書けないか教えますね。
それは、ちゃんと勉強してブログに取り組んだ証拠なんです。
この記事では急にブログが書けないと思い込んでしまった方のために、なぜブログを書けなくなるのか、そしてどのようにスランプを抜け出せばよいのか解説します。
もうやめようかなと思っていた方、しばらく書いてないという方、心配はいりません。一緒に残りのサーバー期間を制覇しましょう。
・ブログが書けなくなる理由
・「書けない」ときの対処法
・「書けない」を「書きたい」にするには
国立大学理学部卒業。教育職13年経験、その後転職し現在は事務職。急速に変化するデジタル社会での生き残りをかけ、Webリテラシーを勉強中。独学で勉強されている方を応援し、独学の推進へとつながる記事を執筆中。
① ブログが書けなくなった理由
あなたがブログを書けないと思ったのはいつからですか?
1つ目の記事ですか?2つ目の記事ですか?
もしかして段々書けなくなってきたのではありませんか?
実は私もそんな気持ちになったことがあります。その理由は勉強したからです。
「勉強したから?」「なんで?逆じゃないの?」と思いますよね。
勉強しないと書けないのが当たり前ですよね。
いえいえ違うんです。アクセス数や収益を望んでいる方はもちろん勉強しないといけません。
そして私もそのアクセス数や収益が欲しくて勉強したんです。
何だか少し回りくどい言い方になりましたが、月収100万円超えのブロガーのブログ記事、キーワード選定、SEO、セールスライティング、マーケティング、Twitterまで、一時期は睡眠時間を削って勉強して体調まで壊しました。
するとどうなったかというと、それはそれは知識を得たのですが「あ~しなさい。こ~しなさい。」「あれはだめ、これはだめ」やらなければならないことは多く、真似して書いてみても同じようにはできない。
それでも何とか書き上げて、アクセス数も収益もない。
八方塞がりで、アイデアも何も浮かばなくなりました。たとえ浮かんでも「こんな記事じゃだめだ」と自分で書く前からあきらめてしまうんです。
ブログを書くための勉強が、完全に裏目に出てるではありませんか。
そしてついに「プチッ」となる日がきました(笑)
Twitterは意識高すぎですし、本当にこんなにみんな成功してるの?という不信感、今頃始めた私は手遅れだわ、何だか疲れた…とこんな感じで溜まってたストレスを吐き出したら、急に楽になりました(笑)
② 「書けない」ときの対処法
あれこれ考えても結局誰も読まないんだったら、もう自由に書いちゃいましょう。
何も書けなくなるくらいなら、この際収益とかどうでもいいんですよ。
あなたが書ける内容で、あなたが書きたい内容を、下手な文章であってもとにかく自分が書きたいものを書きましょう。
誰かと記事が被ってもいいんです。あなたの経験と感想を最後に付け加えればもう立派なあなたの記事です。
そしてもし少しだけ余裕があれば、最後にその記事を(PASONAの法則などの)テンプレートにあてはまらないか少しだけ添削してみてください。
他のブロガーと被った記事があれば見比べてみてください。そしてその記事に合わせて、見出しの順番や広告の位置、書き方などを真似してみてください。
何も考えずに自由に書いた記事が、それらしくなりませんか?
慣れてくれば最初にあれこれ考えて書くことの方が効率はよくなります。しかしそれで何も書けない、書きたくないとなってしまえば今までの努力が水の泡です。
「書けない」ときは「書きたい」ことを書きましょう。アクセス数や収益は考えずに。非公開(下書き)のままでもいいと思います。
書き続けることをやめないことが大事です。
それでも書けないという方もいるかもしれません。ブログを始めてみて文章が苦手だったことを知ることもありますよね。
そんな方でもせっかく始めたブログをやめる必要はありません。とっておきの方法があります。
それは模写です。何も考える必要はありません。ただ書き写すだけです。暗記するくらいまで書き写しましょう。もちろんそれを公開記事にはできませんよ(笑)
おすすめはブロガーでもYouTuberでも有名なマナブさんのブログです。私はこの方のブログが好きです。
高収益をあげられていますが嫌味もなく、広告の押し付け感もありません。文章もわかりやすく、情報も有益です。読むだけでも楽しいのですが、模写することで文章の書き方を学ぶことができますよ。
何かをすると脳のニューロンが伸びていきます。書き続けること、読み続けること、真似すること、体を動かすこと、 遊びにでかけること、本や映画などの趣味を楽しむこと。何でもいいんです。
いつもと違う毎日を過ごすことで、ニューロンも毎日伸び続けていることを忘れないでください。あなたがストップしてしまうことでニューロンの成長もストップしてしまいます。
書き続けることをやめないことが大事です。
③ 「書けない」と悩んでいる方へ
あなたがブログを始めた目的は何ですか?
収益だけが目的であれば、ブログ以外の方法もあるでしょう。
それでもブログを選んだあなたは書くことが嫌いではなかったはずです。
せっかく好きだと思っていた「書く」ことを、ブログのアクセス数や収益のせいで嫌いにならないで欲しいんです。
どんな勉強も螺旋階段と同じです。同じところをぐるぐる回っていて、全然成長していないように感じるときがあります。
だけど螺旋階段なんです。上り続けている人は(勉強し続けている人は)上がっているんです。
でも、ちょっとやそっとじゃ螺旋階段の景色は変わりませんよね。
だからこそときどきの成果を自分に教えてあげることが必要なのかもしれません。
テストをするのか、報酬をもらうのか、アクセス数などの数値を見るのか、今日はひとまずこれらの成果は忘れてしまいましょう。
まずは自由に、箇条書きでもいいです。今日思ったこと、明日やりたいこと、将来やりたいこと、自分がなぜ収益が欲しいのか、収益があったら何をしたいのか、非公開のブログ(下書き)を書いてみてください。
その中に自分の「やりたい」「知りたい」がたくさん埋もれているかもしれません。
「書く」ことは楽しいんです。この気持ち思い出してくれたら嬉しいです。
もう少し具体的にブログを続けるための方法を知りたい方は以下のページからどうぞ。